【2022年カレンダーは初めてのリピ買い】使い終わったホワイトボード部分の再利用アイデアも。

何年もカレンダージプシーをしてきたわたしが2021年に出会った、MIDORIのホワイトボードカレンダー。

1年前の記事で予感した通り、2022年も同じものをリピート買いしました!

 

今日は

 MIDORIのホワイトボードカレンダーをリピ買いした話

 1年使ったホワイトボード部分の劣化と再利用アイデア

についての記事です。

 

2022年も、MIDORIのホワイトボードカレンダー(M)をリピ買い!

今回初めて、カレンダーをリピ買いしました。

▼1年前紹介した、下半分がホワイトボードになっているMIDORIのカレンダー。

関連記事

こんにちは、ゆるぴたです。 毎年のカレンダー選びに関しては、年末〜1月にかけて難民をしてはもう今年はこれでいいか…と妥協して過ごしてきました。 しかし!2021年のカレンダーは、すごく気に入るものに出会うことができたんですよ〜![…]

実際に1年過ごしてみて、見た目も使い勝手もすんごいしっくりきました。ここがもうちょっとこうなら…と思うことがほんとになくて。

なんの迷いもなく来年用も同じものをポチしましたよ!

 

使い終わったカレンダーのホワイトボード部分を再利用。

あっという間に12月もあと1週間となりまして。

使い終わったカレンダーのホワイトボード部分、シンプルでかわいいので再利用したいなーと思ったのですが。

使い込んで、だいぶ文字が消えにくくなっています…。

まずはこれをちょっときれいに復活させたい!

 

ちなみに付属のマーカーも、新品に比べてだいぶ先がつぶれてます。

キャップのイレイザー部分もへたってますね。(消えにくくなってから、力を入れて消すようになったせい)

とはいえ、まだまだ全然使えますよー!

 

メラミンスポンジできれいに復活!

消え残りは水で濡らしたメラミンスポンジで落とし、水分をティッシュで拭き取るとピカピカになりました!

書いた文字の消えやすさもとりあえず復活。なるべくこの状態がつづくといいんだけど…。

ぴたぱん
メラミンスポンジはあまり力を入れすぎないように注意!

 

ホワイトボード部分を切りとる。

上のカレンダー部分と、まわりの黒い台紙をはさみでちょきちょき。

マーカーのホルダー部分も簡単にはずれました。これも再利用します。

 

裏にマグネットシートを貼る。

冷蔵庫にくっつけて使いたいので、裏の上部分にマグネットシートを貼り付けます。

マグネットシートをケチってますが、ズレたりして使いづらいようならあとあと全面に足そう。

 

完成!

マーカーのホルダーを付けなおして…。うん、いい感じ。

ありそうでない、シンプルなホワイトボードができました!

 

冷蔵庫にペタ。献立や食材管理に。

こんな感じで使います。

見た目、けっこういい感じでなじんでると思うんだけど、どうでしょうか…!

ウィークリー部分には1週間の献立なんかを書き込もうかな〜。

副菜までこまかく決めるのはわたしの性格上絶対つづかないけど、夕飯のメインだけでも決めとくとすごいラクなんですよね。

 

ちなみに、ホワイトボード自体にはマグネットが付かないけど、ホワイトボード(と台紙)越しに下の冷蔵庫にはくっつきます。

ここに貼るなら磁力強めのマグネットがよさそう。

ぴたぱん
お気に入りのカレンダーを再利用できて満足です!

 

自分にとって定番のカレンダーがある安心感、すばらしい。

以上、カレンダーをリピ買いした話と、ホワイトボード部分の再利用についてでした!

毎年なかなか理想のものに出会えず…あちこち探し回った挙句、とりあえず買いしたカレンダーで妥協していた数年にさらば‼︎

自分の定番品がある安心感っていい。

新しいカレンダーが準備された状態で迎える新年、なんだかいつもより少し心の余裕が感じられるようでうれしいです。

では!

 

▼きっと来年もリピートします。愛用のMサイズ。

▼少し小さめSサイズ。

▼家族別のウィークリータイプもあります。

▼インテリアに関する記事はこちらのタグからどうぞ。
収納とインテリア